1. TOP
  2. スキンケア
  3. 紫根(シコンエキス)の効能・効果とは?美魔女愛用成分の効果と副作用

紫根(シコンエキス)の効能・効果とは?美魔女愛用成分の効果と副作用

紫根 シコン

紫根(シコン)はムラサキという植物の根から作る生薬のことで、中国では古くから薬草として使われていました。日本でも江戸時代には紫根の粉末を配合した「紫雲膏」が作られ、湿疹、ニキビ、火傷、ひびわれ、あかぎれ、痔などの外用薬として用いられていたそうです。

美魔女ブームですでにご存知の方も多いと思いますが、最近ではアンチエイジングケアが期待できる成分としても注目され、紫根配合コスメも数多く販売されるようになりました。

この記事では、紫根にどのような効果・効能が期待できるのか副作用の心配はないのかなどについて紹介します。

画像:http://www.yomeishu.co.jp/

紫根(シコンエキス)の効果・効能とは?

「見た目年齢を若返らせる」と評判になるなど美肌成分として注目されている紫根ですが、その効果が科学的に解明されたのは比較的最近のことです。古くから薬草として使われてきたのに意外な感じがしますよね。

紫根の薬効主成分は6種類の「シコニン誘導体」と呼ばれるもので、下記のような効果・効能が報告されています。

  • 抗炎症作用
  • 抗菌作用
  • 皮膚活性化作用
  • 養毛促進作用

 

紫根が肌によさそうな感じは伝わると思いますが、少し分かりづらいかも知れませんね。紫根の美肌効果について、専門家は下記のように紹介しています。

【1】抗炎、抗菌、解毒、解熱作用がある

【2】皮膚の再生に働きかけ、肌をなめらかにする

【3】血行をよくして、シミの改善や美白につながる

 

引用:http://cp.orbis.co.jp/nikibi/qa/detail/0021.html

 

このように紫根には大きく3つの作用が期待できます。紫根が肌にもたらす効果・効能が具体的になったと思いますが、次の項でさらに詳しくみていきましょう。

 

【1】抗炎、抗菌、解毒、解熱作用がある

ニキビや吹き出物などの症状を鎮静化し、肌の回復を早める効果が期待できます。

ニキビ、吹き出物は、毛穴に皮脂がつまって炎症をおこしている状態ですので、紫根のもつ解毒作用、抗炎作用は、症状の回復に効果的といえます。

また、ニキビの炎症は悪化すれば悪化するほどニキビ跡が残りやすいので、炎症の症状を早めに回復できれば、それだけニキビ跡も目立ちにくくなります。

 

【2】皮膚の再生に働きかけ、肌をなめらかにする

皮膚のターンオーバーを正常化し、肌をきれいに保つ効果が期待できます。

紫根は皮膚の新陳代謝を促し、古い肌の排出、新しい肌をつくり出すサポートをしてくれます。肌荒れなどのダメージを受けた皮膚を排出して、新しい皮膚がどんどん生み出されるので、肌トラブルのない美肌作りに役立ちます。

 

【3】血行をよくして、シミの改善や美白につながる

年齢とともに衰えがちな血行を促進し、シミ、くすみの改善や美白効果が期待できます。

シミやくすみの原因は、角質に残っているメラニン色素によるものです。紫根の作用で血行やターンオーバーが活発になると、角質に残ったメラニン色素を表皮まで押し上げて排出する働きも活発になります。

 

このように紫根には血行やターンオーバーを促進する作用に優れ、肌トラブルを改善したり、健康的な美肌を保つ効果が期待されています。すでに多くの化粧品メーカーが紫根の効果・効能に注目しており、紫根エキスを配合した美白化粧品も数多く販売されています。

 

紫根(シコンエキス)がエイジングケアとして注目される理由

ほうれい線

紫根がエイジングケアとして注目されるようになったのは、テレビ番組「魔女たちの22時」で取り上げられたことが大きく影響しています。

実年齢には見えないほど若々しい容姿を持つ55歳の「美魔女」が、30代のような肌をキープする秘訣は「紫根」にあると紹介したところ、番組を見た女性たちからの注文が殺到したそうです。

 

紫根化粧水でシミやしわが改善した美魔女

魔女たちの22時に登場して紫根ブームの火付け役となったのは梅田桂子さん(55歳)という女性でした。

梅田さんは38歳の頃に更年期障害を患い、ホルモンバランスの乱れから顔の老化現象に悩まされました。シミが増え、やつれてしまった自分の顔を見るたびにストレスを感じ、一時は精神的に不安定になり自殺まで考えたそうです。

そんな梅田さん、ある日の料理中に火傷を負ってしまいます。この時に塗った薬が紫根を配合した紫雲膏(しうんこう)でした。この紫根と出会いが梅田さんの人生を激変させます。

紫根にシミやくすみを防ぎ、しわやたるみの改善も期待できると知った梅田さんは、紫根を取り寄せてオリジナルの紫根化粧水を作ってみました。

この紫根化粧水を朝晩使用したところ、たった30日ほどで効果があらわれ、ずっと悩んでいたシミやしわが明らかに改善しいったといいます。

実際の年齢より20歳も若く見えるほどの美肌を手に入れた梅田さん、見た目の自信から精神状態も安定し、更年期障害の症状も回復していったそうです。

この梅田さんのエピソードと、テレビ画面に映し出された若々しい姿は、全国の女性たちに「美魔女=紫根」というイメージを強く印象付けました

 

魔女たち22時で紹介された紫根化粧水の作り方

美魔女が見た目年齢を若返らせたという「紫根化粧水」、女性なら気になるところではないでしょうか。そこで実際に「魔女たちの22時」の番組の中で紹介された、手作りの紫根化粧水の作り方を紹介します。

【材料】

紫根⇒15g 水⇒300cc

 

【作り方】

  1. 鍋などに300㏄の水に紫根15gを入れます。
  2. 弱火で15分間煮込んでいきます。
  3. 茶こしでこした後、冷まして完成です。

 

【注意事項】

  • 手作りにつき、自己責任のもとお試しください。
  • 効果には個人差があります。
  • 肌に合わない場合は使用をおやめ下さい。
  • 紫根化粧水は冷蔵庫に保管してください。
  • 使用期限は3ヵ月くらいといわれていますが、保存料が含まれていませんので早めに使い切ることをおすすめします。

作り方はとても簡単ですね。ただし手作りの化粧水ですので、注意事項をよくお読みいただき、あくまで自己責任のもとお試しください

参考までに、紫根コスメを自作している方の投稿を紹介します。

 

気になる紫根(シコンエキス)の副作用

紫根にすばらしい効能・効果があることを紹介してきましたが、副作用や肌への危険性はないのでしょうか。安全に紫根を使用するために、副作用についても触れておきたいと思います。

 

肝毒性を持つピロリジジアルカロイド

最近の研究で、紫根エキスには肝毒性をもつ「ピロリジジンアルカロイド」を含むことがわかりました。ピロリジジンアルカロイドを含む薬草やハーブは、肝中心静脈血栓や肝癌引き起こすリスクを伴うとされています。

ただし、肝臓は口から摂取したものを処理するところですので、紫根を食べたり飲んだりしなければ特に問題はありません。化粧水や塗り薬のように、一般的なスキンケアとして使用する分には副作用の心配はないようです。

 

手作りは危険?安全な市販化粧品がおすすめな理由

紫根は薬用成分です。正しく使用すれば身体に有効ですが、容量や使い方を間違えると健康を損ねてしまう可能性もあります。実際のところ、紫根コスメを手作りするのはおすすめできないという専門家も少なくありません。

薬効がある生薬なので、紫根エキス入りの化粧品を手作りするのはおすすめできません。エキスを多く入れすぎて肌荒れを起こしたり、上手に保存できないと雑菌が入ってしまい、かえって肌にダメージを与えることがあります。

 

紫根エキス配合のスキンケアもあるので、紫根に興味のある方は、安心・信用度の高い市販の化粧品を購入するようにしましょう

 

引用:http://cp.orbis.co.jp/nikibi/qa/detail/0021.html

 

いろいろな意見はあると思いますが、紫根を使用するときは正しい知識と判断で扱わなければならないのは間違いありません。実際に手作りの紫根化粧水で肌が荒れてしまったというトラブルも発生しているようです。

身近に紫根について詳しい人がいない場合は、安心して使える市販化粧品を使うようにしましょう。

 

シコンエキスを配合している市販化粧品では、「シミウス ホワイトニングリフトケアジェル」の人気が高いようです。

美白効果がみとめられた医薬部外品であることと、シミ、しわ、たるみなど、年齢肌を総合的にケアできることから、特に30~50代の女性が愛用している商品です。

シミウスジェルの詳細は下記の記事でも紹介していますので、特にシミやくすみが気になる人はこちらも合わせてご覧ください。

 

まとめ

紫根の効能・効果、副作用などについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

美魔女ブームに乗り、今やアンチエイジングには欠かせない成分となった紫根は、多くの化粧品に配合されるようになりました。年齢肌にお悩みの人は紫根コスメを試してみる価値はありそうですね。

この記事でも紹介した通り、手作りの紫根化粧水については専門家もあまり推奨していません。できれば安心して使える市販の紫根化粧品を使うようにしましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

紫根 シコン

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!