1. TOP
  2. ダイエット
  3. 体脂肪を減らす食べ物はこれ!簡単に摂取できるおすすめ食材7選

体脂肪を減らす食べ物はこれ!簡単に摂取できるおすすめ食材7選

 2015/09/10 ダイエット
 
体脂肪を減らす

年々増えていく体脂肪、気になりますよね~。

お腹はもちろん、背中もなんかプヨプヨしてきている感じなので、キョーレツに危機感を感じている今日この頃・・・

たまには運動でもして体脂肪を減らさなきゃって思うけど、なかなか身体と心が言うことを聞いてくれない(涙)

みなさんは体脂肪対策してますか?

体脂肪率が30%を超えていたら要注意です

体脂肪はその名の通り体内の脂肪のこと、そして体重に占める脂肪量が体脂肪率です。

女性の標準体脂肪率は20~30%といわれているので、30%を超えている人は少し注意した方がいいかも知れませんね。

体脂肪率の目安

体脂肪を減らすためには運動やエクササイズが効果的ですが、私のように何年もスポーツから遠ざかっているアラフォーにはかなり億劫な話です(汗)

やっぱりつらいことは続きませんからね・・・

 

そこで思いつくのは「体脂肪を減らす食べ物」を積極的に食べたらどうかってことです。同じものばかり食べるのも飽きちゃいそうですが、つらいエクササイズより数倍マシですから!

体脂肪を減らす食べ物を調べてみると、無理なく続けられそうな食べ物がいくつか見つかりましたので紹介しますね。

 

体脂肪を減らす食べ物はこれ!おすすめ食材7選

リンゴ

りんご

リンゴに含まれるリンゴポリフェノールには、中性脂肪やコレステロール、血糖値を下げる効果があります。低カロリーで食物繊維も豊富なのでダイエットには最適ですね。

 

ブロッコリー

ブロッコリー

ブロッコリーに含まれるグルコシノレート、葉酸、ビタミンCなどが脂肪の燃焼をサポートしてくれます。食べ応えもあるし腹持ちもいいので、暴飲暴食を防ぐこともできそう。

 

赤身の肉

ステーキ

ちょっと意外ですが、赤身の肉に含まれるL-カルニチンは脂肪燃焼効果が期待できる成分です。牛肉(ヒレ)にも多く含まれますが、効率よく摂取できるのは羊肉だそうです。でも食べ過ぎには注意してくださいね。

 

アボカド

アボカド

赤身肉と同じようにL-カルニチンを含んでいる他、代謝に欠かせないビタミンB1、B2も豊富で脂肪の燃焼をサポートする食材です。ただしアボカド自体が高カロリーなどで食べる量はほどほどに。

 

青魚

青魚

さんま、イワシ、サバなのどの青魚には、中性脂肪を減らすDHAやEPAが豊富です。青魚を食べると糖質が内臓脂肪や皮下脂肪に変わるのを防ぎ、脂肪が燃焼しやすい体質になります。

 

アーモンド

アーモンド

アーモンドは体内で脂肪を吸収しやすくする「リパーゼ酵素」の働きを抑制してくれます。普段の食事にプラスするだけでも効果的なので超簡単です!アーモンド自体もカロリーはあるので食べ過ぎは太ってしまいますが、1日20粒程度なら問題ないそうです。

 

トウガラシ

トウガラシ

トウガラシのカプサイシン効果は有名ですね。代謝を上げることでエネルギー消費が増え、体脂肪の燃焼を促すことができます。「唐辛子ダイエット」や「カプサイシンダイエット」なども話題ですが無理しない程度にしておきましょう。

 

まとめ

身体を動かすのが苦手だけど体脂肪は減らしたい!そんな人は紹介した食材を積極的に食べてみてください。

この中でもおすすめなのが「アーモンド」です。普段の食事にプラスするだけで脂肪の吸収を抑えることができるので簡単に始められると思います。

塩で味付けしたアーモンドはついつい食べ過ぎちゃうので、素焼きのアーモンドがおすすめです!

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

体脂肪を減らす

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!