1. TOP
  2. ダイエット
  3. 1ヵ月で5キロのダイエットに成功!3日坊主の私にもできたダイエット体験談

1ヵ月で5キロのダイエットに成功!3日坊主の私にもできたダイエット体験談

 2016/08/05 ダイエット
 
ダイエット成功

「1ヶ月で5キロのダイエット」と聞いてあなたはどう感じますか?

もしかしたら「たった5キロのダイエット?」と思う人もいるかも知れませんね。

 

でももし、

1ヶ月で5キロなんてスゴイ !

私もダイエットを成功させたい!

 

そんな思いでこのページに訪れていただけたのなら、もしかしたらなにか参考になることをお伝えできるかも知れません。

ここではダイエットで挫折ばかりしていた私(40代主婦)が、無理せずに「1ヵ月で5キロ痩せた」ダイエット体験談(実話)を紹介します。

何をやっても三日坊主だった私

ダイエットで挫折

1ヵ月で5キロのダイエットに成功した私ですが、実はダイエットで挫折したことが何度もありました。

  • 食事制限ダイエット
  • エクササイズ
  • ウォーキングダイエット
  • 数々のダイエットグッズ

 

「今度こそ絶対に痩せて見せる!」

いつも最初は意気揚々とダイエットを始めるのですが、数日後には挫折してしまうという繰り返しです。

当たり前ですが、食事制限はお腹がすくし、運動するのはきついです。そしてつらいダイエットはなかなか続かないという現実(涙)

これは人間の脳が苦痛を回避するようにできていて、よほど精神力の強い人じゃないと「きつい、つらい」と感じていることを続けられないんだそうです。

当然、意志の弱い私のダイエットなど続くはずもなく、過去に「ダイエットに成功した!」と感じたことなど一度もありませんでした。

 

私が1ヵ月で5キロ痩せたダイエット法こちら!

どんなダイエットも続かず挫折続きだった私が、たった1ヵ月で5キロも痩せたダイエット法を紹介します。

それはこちら!

ベルタ酵素

酵素ドリンクを飲んで体内に酵素を摂取する「酵素ダイエット」です。女性芸能人やモデルさんが実践しているダイエット法なのでご存知の方も多いと思います。

>>「ベルタ酵素ドリンク」の詳細はこちら

 

体内に酵素を取り入れると痩せやすい身体に

人間の身体に酵素を取り入れると、代謝が上がり脂肪が燃焼しやすくなる傾向があります。しかし、加齢、食生活、ストレスなどで体内の酵素は年々減少していきます。歳をとると痩せにくくなるのは、酵素が減少していることが大きく影響しているということなんですね。

日常生活や家事で身体を動かすときも効率よく脂肪を燃焼させることができれば、短期間にダイエットを成功させる可能性も高まるわけです。

 

酵素を摂取すると空腹を感じにくい

酵素ドリンクには糖分が多く、カロリーはかなり高いといわれています。しかし酵素を摂取することで血糖値が上昇すると、脳が満腹になったと認識するため、少ない食事量でも満腹感を得ることができます。

酵素ダイエットはファスティングダイエット(断食)の一環として取り入れられることが多いですが、無理なく食事量を減らすことができ、空腹を感じにくいことからも注目のダイエット法です。

 

私が酵素ドリンクダイエットを選んだ5つの理由

もともと飽きっぽくてダイエットはいつも挫折していた私ですが、酵素ダイエットを知り、直感で「これならできるかも!」と思いました。私が酵素ドリンクダイエットを選んだ理由は下記のとおりです。

 

1.酵素ドリンクを飲むだけだから簡単

酵素ダイエットは、体内に酵素を摂取することで代謝をあげるというものです。基本的には酵素ドリンクを飲むだけという簡単なものですので、やる気とか気合とかはあまり必要としません。(やる気があることに越したことはないですよ)ダイエットで何度も挫折した人にはおすすめダイエット法です。

 

2.つらくないし、お腹もすかない

酵素ダイエットで一番おすすめしたいポイントは、ほとんどストレスを感じないということです。つらいエクササイズや絶食のような苦痛をともなうダイエット法ではないので気軽にはじめられます。

 

3.身体に負担が掛からない

無理なダイエットはストレスや栄養不足から、肌荒れを起こしたり、体調を崩したりしがちです。その点酵素ダイエットは身体にそれほど負担を掛けません。むしろ加齢から減少していく酵素を体内に摂取できるので、身体にとってはメリットの方が大きいですよね。

 

4.リバウンドしにくい

酵素ダイエットは自然と食事量を減らすことができるので、胃がだんだんと小さくなります。こうなると少ない食事でも満腹感を得られるようになり、食べる量自体が減てくるのでリバウンドしにくいといえます。

 

5.1ヵ月だけと思えば続けられる

比較的ストレスなく実践できる酵素ダイエットですが、中には苦痛を感じる人もいるかも知れません。人それぞれなので仕方がないことですが、1ヵ月や2ヵ月の短期間なら飽きっぽい私でも続けられそうな気がしました。

 

マイナス5キロ達成までの体験談

それでは実際にどのように酵素ダイエットに取り組んだのか詳しく紹介したいと思います。まず酵素ドリンク選びですが、私が選んだのは「ベルタ酵素ドリンク」という商品です。

・酵素数が多い
・酵素サプリの特典がある
・美容成分配合

・飲みやすい味

主にこのような理由で人気がある酵素ドリンクです。酵素数の多さは業界一ということと、外出時に飲める「ベルタ酵素サプリ」がもらえるのが購入の決め手となりました。特典が多いのに1回でも止められる「定期購入」がおすすめです。

>>実際に使用した「ベルタ酵素ドリンク」の詳細はこちら

 

私が実践した酵素ダイエットメニュー

ダイエットメニュー

出典:ベルタ酵素公式サイト

朝:ベルタ酵素ドリンク(炭酸割り)に置き換え
昼:通常食+サプリ(2錠)
夜:通常食(炭水化物抜き)

私が実践した食事メニューは、ベルタ酵素公式サイトで紹介されていたダイエットメニューです。「1ヶ月でマイナス5キロ」を目標としたものですが、「これなら続けられそう」という感じがありました。

それでは実際にどのような感じで酵素ダイエットが進んでいったのか簡単に紹介したいと思います。

 

1日目 マイナス1キロ達成!

なんと初日からいきなり1キロ減りました!でもこれは朝食を酵素ドリンクに置き換えたり、食事量も少し減らした分でしょうね。はじめて酵素ドリンクを飲んだ後に軽い頭痛がありましたが、副作用ではなく酵素不足の身体に酵素が取り入れられたときの「好転作用」だそうです。

 

5日目 マイナス2.5キロ達成!

基礎代謝が上がってきたせいか、かなりいいペースで体重が減っています。5日目にもなると頭痛もなく味もおいしいので順調です。食事を少し減らしている分、お腹が減ったと感じるときはありますが、ぜんぜん我慢できる程度です。

 

10日目 マイナス3.2キロ達成!

お腹がだいぶ凹んできたし、「やせたね」といわれることも多くなりました(嬉)ときどきお酒も飲んだりしてますが、ものすごく順調に痩せてきています。ビールよりも糖質が抑えられる焼酎の方がおすすめです。

 

20日目 マイナス4キロ達成!

順調に痩せていますが体重が落ちるペースがちょっと落ちてきた感じです。この期間中に会社の食事会があったのですが、ダイエット中ということもあり、みんながコース料理を注文する中で私だけ単品料理を頼みました。費用は会社が出してくれたのでちょっともったいなかったです。

 

30日目 マイナス5キロ達成!

30日間の酵素ダイエットで目標のマイなく5キロ達成です!厳密にはマイナス4.8キロでしたが許容範囲です(笑)20日経過の時点で目標の「-5キロ」に届かないかなと思ったので、2日間だけ30分程度のウォーキングをしました。

 

マイナス5キロを達成してみて

今まで1ヶ月で5キロも痩せた経験はありません。でも酵素ダイエットを実践してみると「思ったより簡単に痩せたな」というのが正直な感想です。

意識して食事量は減らしましたが、それなりに食べていたので、お腹が減ってつらいということもありませんでした。運動らしい運動も、月に4回のウォーキング(30分)くらいでした。これだけで5キロもダイエットできたことに驚きです!!

>>実際に使用した「ベルタ酵素ドリンク」の詳細はこちら

 

 酵素ダイエット中に私が心掛けたこと

1.食事は腹8分目以下に

食事

酵素ダイエット中はやはり意識して食事量を減らした方がいいです。酵素ドリンクといっても多少カロリーがあるので、「いつもの食事+酵素ドリンク」だとなかなか痩せません。私は「腹8分目」を心掛けましたが、それほどつらいと思ったことはありませんでした

 

2.毎日豆腐を1丁食べる

豆腐

夜は炭水化物を抜く代わりに毎日「豆腐」を一丁食べました。低カロリーでかなりお腹がいっぱいになるのでおすすめです。筋肉が落ちると代謝も落ちてくるので、代謝を落とさないためにも高タンパクの豆腐は積極的に食べるように心掛けました。

 

3.無理しない程度に運動する

ウォーキング

酵素で基礎代謝が上がっているわけですから、運動すれば効果的にダイエットできます。私の場合は買い物にいったときなど、少し離れた駐車場に止めたり、エレベーターを使わず階段を使ったりしました。あまりキツイ運動だと続かないかなと思ったので「無理しない程度の運動」を心掛けました。ウォーキングは1ヵ月で4回くらいしかやりませんでした。

 

酵素ダイエットを成功して思ったこと

ダイエット成功

見た目の変化はやっぱり嬉しい

1ヶ月間で5キロも痩せると、見た目にも明らかに変化が見られます。ダイエット中から顔はスッキリしてくるし、お腹もだいぶ引っ込むのも自分でわかるほどです。久しぶりに会う人はもちろんですが、毎日顔を合わせる会社の同僚や家族にも「痩せたね」といわれるのは本当に気持ちいです!

 

以前より食事量が減った

酵素ダイエットを実践した1ヶ月間は意識して食事量を減らすように心掛けたことで、ダイエット後の食事量も少し減った感じです。妻子は物足りなかった「腹八分目の食事」も、1ヵ月続けると慣れるみたいで、それほど食べなくても大丈夫みたいです。

 

旦那もダイエットを始めた(笑)

私がそれほど苦も無く5キロも痩せてしまったので、「お前ができるんなら」とメタボ予備軍の旦那も酵素ダイエットを始めました。普段からあまり運動しないし、健康診断の数値が年々悪くなっているのでいい傾向だと思います(笑)

 

いつでも5キロ痩せられる自信がついた

自分にとって一番大きかったことは「1ヵ月で5キロのダイエット」を実現できたことです。この成功体験は、もしまた体重が増えたとしても「5キロなら1ヵ月でいつでも痩せられる」という自信になりますよね。今まで挫折続きだった私にとって、この経験はすごく大きいものになりました。

>>実際に使用した「ベルタ酵素ドリンク」の詳細はこちら

 

さいごに

ダイエット成功

私が1ヵ月で5キロ痩せた「酵素ダイエット」を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

若いころはよくても、アラフォーにもなると基礎代謝が落ちてくるので、努力しないとなかなか痩せることはできませんよね。代謝がよくなる酵素ドリンクはちょっと高いですが、結果的にみてもよい買い物だったと思います。そして最後に私が考える酵素ダイエット成功の秘訣を紹介します。

酵素ダイエット成功の秘訣

・毎日忘れずに酵素ドリンクを飲む
・食事は普段の80%を心掛ける
・運動は普段の120%を心掛ける

成功のポイントは無理し過ぎないことだと思います。つらいと感じると挫折の原因になりやすいので「普段より少しだけがんばる」というイメージですね。

私はこんな心構えで取り組み、1ヶ月という短期間で5キロ痩せることができました。これから酵素ダイエットをはじめるという人は参考にしていただけたら嬉しいです。

>>実際に使用した「ベルタ酵素ドリンク」の詳細はこちら

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

ダイエット成功

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!