1. TOP
  2. ダイエット
  3. ダイエットはダンスで楽しく!効果的に痩せるおすすめダンス4選

ダイエットはダンスで楽しく!効果的に痩せるおすすめダンス4選

ダンス

ダイエットは楽しくないと続かない…。

そんな人におすすめしたいのが「ダンスダイエット」です。実際楽しくダイエットに取り組むと、いつの間にか痩せていた!というのはよくあることです。また運動が苦手な人でも、楽しく踊れるダンスダイエットなら続けられるかも知れませんよね。

この記事ではダイエットに効果的な4つのダンスを紹介します。

ゆったりした動作のフラダンス

 

ハワイで踊られている印象の強いフラダンス。最近では日本でもよく披露されるダンスとして有名ですね。このフラダンスは腰を左右に動かし、繰り返しステップを踏むので、特におなか周りのダイエットに効果的です。

ゆったりした動作が中心ですが、時間をかけて体を芯から温められるので脂肪燃焼の効果が期待できます。比較的、体に対して過度に負担が掛からないダンスなので、気軽に始められるのもおすすめポイントです。

 

体の引き締め効果のあるベリーダンス

近頃話題となったベリーダンスは、フラダンス同様に腰回りをしっかりと動かすことができるので、特にお腹や骨盤周りのダイエットに効果的です。

腰をアクティブに動かす特徴的なベリーダンスですが、その分脂肪燃焼効果が期待できるので、比較的短期間でダイエットができます。楽しく踊りながら、しかも短期間で痩せたいという人にはおすすめのダンスですね。

 

激しい動きの入ったヒップホップダンス

ダンスの中でも特に激しく動くヒップホップダンス。全身をダイナミックに使うヒップホップダンスは、他のダンスに比べるとエネルギーの消費が際立って多くなります。

10~15分踊っただけでも大量の汗をかきますし、全身の筋肉を使うことで脂肪がつきにくい体質になるメリットもあります。男性が踊るイメージがあるヒップホップダンスですが、ダイエットや健康のために始める女性も年々増えているそうですよ。

 

意外や意外?ラジオ体操もダイエットに効果的

子供たちの夏休みの習慣「ラジオ体操」。誰もが知っているこのラジオ体操ですが、以外にもダイエットに効果的です。

ダンスという括りに当てはまるかは難しいところですが、約3分間に全身の筋肉や関節を動かすように考えられているので、ダイエットはもちろんのこと、肩こりや冷え性の改善も期待できます。

職場でも朝のラジオ体操をしている人は、体操のお姉さん(動画)の動きを真似してみましょう。予想以上にダイエット効果を実感できるはずです。

 

事前の準備や気を付けること

ダンスは楽しいものですが、やる前の準備や気を付けるべきことは、あらかじめ抑えておくのがマストです。ダイエット効果を高めるためにも、この点は外さないでおきましょう。

 

とにもかくにもストレッチ

事前にストレッチをすることは、ダイエットを目的にしないダンスでも必須です。痩せようとダンスを始めるなら、なおさらストレッチは欠かせません。体を伸ばしてあげることで、ケガをしにくくなるだけではなく、ダイエットの効果も高まることを覚えておきましょう。

 

オーバーワークにならないように気を付ける

ダンスは始めるとついつい楽しくなり、オーバーワークにがちです。楽しく体を動かすことはダイエットに有効ですが、オーバーワークはケガの元です。いきなり無理な運動はせず、少しづつ体を慣らしていきましょう。

 

 

まとめ

ランニングやエクササイズが苦手な人でも、楽しく踊れるダンスなら続けられそうという人もいらっしゃると思います。

ダンスによって強度や動きの激しさが違うので、まずは自分に合ったダンスをやるようにしましょう。ダンスの上達を楽しみながら、ダイエットを成功させてくださいね。

動画:youtube.com

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

ダンス

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!