1. TOP
  2. ダイエット
  3. ウォーキングダイエットはどのくらいの頻度でやるのがおすすめ?

ウォーキングダイエットはどのくらいの頻度でやるのがおすすめ?

ウォーキング

ウォーキングダイエットは、手軽に始められる有酸素運動のひとつとして知られています。体内に酸素を沢山送り込める動作であるためダイエット効果も高く、心身共にリフレッシュすることもできるのも魅力ですね。

ではダイエットや健康を目的にウォーキングを実践する場合、どのくらいの頻度でやるのがいいのでしょうか?

この記事では、ウォーキングをどれくらいの頻度で行うとベストなのか紹介していきたいと思います。

ダイエットになるウォーキングの頻度とは?

ウォーキング

ウォーキングをダイエットに繋げようとする人にとって、どれ程の頻度でこの習慣を実践すればよいかは気になるところです。当然、人によってダイエットに適したウォーキングの頻度は若干差が出てくることは考えられますが、大まかな目安を知っておくとダイエットのモチベーション維持にもなるのではないかと思います。

 

毎日するのが効果的

やはりウォーキングは基本的に毎日行うように意識することが、ダイエットには最も効果的です。歩数や歩く距離を定めてウォーキングをすることを毎日続け、ダイエットを成功させることに繋げることがベストであると言えるでしょう。

とはいえ、忙しい人たちにとっては、なかなか毎日のウォーキングは難しく感じられるかもしれません。毎日ウォーキングできないなと感じている人には、ちょっとした工夫を実践することで、毎日習慣化させることもできるため、チャレンジする価値は十分にあると思います。

 

1駅分歩いてみるなどの積み重ねは大きい

毎日ウォーキングができない人は多いかもしれませんが、全く歩かずに生活している人はいないかと思います。実際は歩く習慣は大半の人には無意識に備わっているからです。

そこで、無意識に歩くという動作を、意識的にウォーキングにしてみると、ダイエットにも繋がりやすくなるのではないでしょうか。最も簡単な心掛けとしては、通勤や通学時に電車を利用している人は、1駅前で降りて余分に歩いてみることなどが挙げられます。

1駅分の距離というと、都市部であれば1km程度が相場になります。たった1駅分でも意識的に歩くようにすると、自然と毎日のウォーキングの習慣にもなると思います。毎日継続することは難しいと感じられるかもしれませんが、習慣にすると苦に感じることもなくなる可能性は大です。

 

ウォーキングはどの程度の距離を行えばよいか?

1日にウォーキングをどの程度すると、ダイエットには効果的なのでしょうか。その点についても興味を抱く人は多いのではないかと思います。ダイエットに繋がる習慣としてウォーキングが度々挙げられていますが、実践しやすい距離からスタートさせることが良いとされています。

 

20分継続すると脂肪燃焼効果が出てくる

どの程度継続してウォーキングすれば、ダイエットに関する効果が出てくるのでしょうか。一般的には、20分以上続けてウォーキングすることで、慈雨の燃焼効果が出来ると考えられています。

そのため、始めのうちは20~30分程度のウォーキングから始め、徐々に歩く時間を延ばしていくことが望ましいでしょう。ゆっくりとしたスピードで歩き始め、少し息が上がる位までペースを上げて歩くと尚効果的になると考えられています。

 

どうしても毎日は歩けないという時には?

通勤

人によっては、必ずしも毎日ウォーキングなどの歩く習慣を維持することが難しい…ということも考えられます。そんな場合には、休日などの時間に、少し多めの距離や時間、ウォーキングをしてみましょう。

普段ほとんどウォーキングができなくても、その代わりに休日に1時間その習慣を実践することで、ダイエットの成功する可能性は高まります。上手にウォーキングを行う時間の配分をすることで、疲れにくくもなることから、そのような方法で習慣を続けることも望ましいのかもしれません。

 

この記事に興味のある方は、こちらの記事もおすすめです。

 

まとめ

ダイエットを成功させるためには、できるだけ毎日ウォーキングの習慣を継続することが良いということが分かりました。しかし、全ての人が毎日この習慣を持続させることができるかと言えば、そうではないでしょう。

日々の暮らしの中で、ちょっと意識的に歩く習慣を取り入れてみたり、休日に少しウォーキングの距離を伸ばしたりすることで、ダイエットが成功する確率は高められると思います。そのため、自分の生活習慣に合わせて、ウォーキングの習慣を取り入れながら、適切な頻度を探ることが最も良いのではないでしょうか。

毎日歩くことが最適な頻度になることが想定されますが、ライフスタイに応じて柔軟にウォーキングをする頻度を変えていきましょう。その心掛けが、ダイエットを成功させるキーになるでしょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

ウォーキング

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!