1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 40代女性の薄毛の原因は?女性の抜け毛を予防する6つの対策

40代女性の薄毛の原因は?女性の抜け毛を予防する6つの対策

40代女性 薄毛の原因

女性も薄毛に悩む人が増えています。実は私自身も以前、産後の抜け毛がひどくて育毛剤のお世話になった経験があります。

でも、薄毛に悩んでいるからといって、すぐに育毛剤を購入する必要はありません。原因をよく理解することが大切で、場合によっては生活習慣を変えるだけでも薄毛が改善するケースもあるからです。

この記事では40代女性の薄毛、抜け毛の原因について、また推奨されている6つの薄毛対策についての情報を紹介します。

40代女性の薄毛の原因は?

女性のの薄毛の原因

40代女性の抜け毛の原因は女性ホルモンの減少といわれています。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類あって、エストロゲンの減少が女性の抜け毛に大きく影響します。

 

エストロゲンは20代後半をピークに減少

エストロゲンの減少グラフ出典:http://allabout.co.jp/

エストロゲンは髪の毛を伸ばしたり、太く成長させる作用があります。また髪の成長期を持続されるのもエストロゲンの働きによるものです。

このエストロゲンですが、分泌のピークは20代後半で、歳をとるとともに徐々に減少していきます。髪の毛の成長を支えるエストロゲンの減少にともない、髪の毛も徐々に細くなったり本数が減ったりするわけですね。

男性のように急激に抜け毛が増えるということはありませんが、少しづつ髪が細くなり、全体的にボリュームがなくなってきます。

 

出産後のホルモンバランスが乱れることも

出産後に抜け毛が急に増えたという話もよく聞きますが、これもホルモンバランスの乱れが原因です。妊娠すると安全な出産ができるように女性ホルモンが増加します。しかし出産後は大量の女性ホルモンは必要なくなるので急激に減少していきます。

結果的に体内のホルモンバランスが乱れてしまい、産後の抜け毛に繋がってしまうわけですが、だいたい出産から3ヶ月くらいから抜け毛が目立つケースが多いそうです。

 

髪の毛のダメージも原因の一つ

女性ホルモンの減少が主な抜け毛の原因ではありますが、昔からの髪のダメージ進行も原因の一つといわれています。 10代、20代にカラーやパーマを繰り返していた人は、40代を迎える頃には髪の毛や頭皮にダメージが蓄積していることも少なくありません。

また食生活の乱れや睡眠不足、無理なダイエットなどがダメージの原因になることも十分考えられますね。

 

40代女性に推奨される6つの薄毛対策

女性の薄毛対策

【1】十分な睡眠をとる

健康面、ストレスの解消など、十分な睡眠をとることは大切ですね。それに成長ホルモンが最も分泌されるのは午後10時から午前2時の間といわれています。このゴールデンタイムは熟睡して髪の成長を促進させましょう。

 

【2】イソフラボンを積極的に食べる

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする栄養素なので、女性ホルモンを補充するようなイメージで摂取するといいそうです。納豆や豆腐などの「大豆イソフラボン」は髪の成長にも効果的なのでおすすめです。

 

【3】適度な運動を心掛ける

適度な運動は血行や新陳代謝を促進しますし、ストレスの解消にもなります。激しい運動は疲労が蓄積して逆効果になる場合もあるので、ウォーキングやヨガなど気軽に長く続けられるものがおすすめです。

 

【4】頭皮マッサージで血行をよくする

頭皮の血行が悪くなると髪に必要な栄養を毛簿細胞まで届けることができません。シャンプーのときなどに軽く頭皮マッサージを行うと血行促進が期待できます。力を入れずに、優しく揉み解すようにマッサージしてください。

 

【5】シャンプーを見直す

頭皮に合わないシャンプーや洗浄力の強いシャンプーは頭皮トラブルの原因になるそうです。できるだけ髪や頭皮にやさしく刺激の少ないシャンプーを選びましょう。私は「アミノ酸系シャンプー」を愛用していますが、以前に比べて髪にコシやハリが出たのでおすすめしています。

 

【6】育毛剤を取り入れる

生活習慣を見直したり頭皮ケアをしても、薄毛が改善しない場合もあります。そんな時は育毛剤を使用しましょう。育毛剤というと男性用というイメージがありますが、女性用の育毛剤もいろいろと発売されています。

私自身、育毛剤のお世話になったひとりですが、かなり効果がありました。なかなか抜け毛が減らない、薄毛が改善しない場合は、育毛剤を取り入れてみてください。

私が実際に使用した女性用育毛剤の効果や感想も紹介していますので、もしご興味のある方は合わせてお読みください。

 

また、妊娠中でも安心して使える女性用育毛剤の選び方も紹介しています。妊娠中の方、授乳中の方は参考になると思いますので合わせてお読みください。

 

まとめ

私と同年代の40代女性の薄毛について紹介してみました。女性ホルモンの減少が原因ですから、女性ならいつかは訪れる問題ですね。

若い頃から規則正しい生活や頭皮ケアをしないと、歳をとってからツケが回ってくるわけですが(汗)、薄毛の進行を遅らせるためにできることはいろいろあります。できるだけ早い段階でケアをはじめてみましょう。

それでも薄毛に悩んだら、迷わず育毛剤を使ってください。私の場合ですが本当に効果がありました。薄毛のストレスがさらに薄毛を進行させることもあるので、とにかく早めに対処するように心掛けてください。

 

シャンプーや抜け毛に関連する記事もございますので、よろしければご覧ください。

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

40代女性 薄毛の原因

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!