1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 抜け毛の原因はシャンプーにあるかも!抜け毛を激減させる洗髪方法5つの手順

抜け毛の原因はシャンプーにあるかも!抜け毛を激減させる洗髪方法5つの手順

抜け毛を減らすシャンプー

シャンプー後の抜け毛、気になりませんか?

排水溝に引っ掛かっている抜け毛を見ると、将来薄毛に悩むんじゃないかと心配になってしまいますよね(汗)

健康な人でも1日100本くらいは髪が抜けるそうですが、これより多い人は遅かれ早かれ薄毛の悩みに直面することになる可能性が高いです。  

抜け毛を予防する最もお手軽なのは「日々のシャンプーを見直すこと」だと私は思っています。シャンプーの手順、習慣を見直すだけでもある程度は抜け毛を減らしたり、薄毛を予防することはできます。

「最近、髪に元気がない」と感じている人にもおすすめのシャンプー習慣を紹介しますので参考にして下さい。

抜け毛を減らすシャンプー 5つの手順

シャンプーで抜け毛予防

1.髪を濡らす前に軽くブラッシングをする

入浴前に軽くブラッシングをすることで、ある程度の汚れやほこりが取れますし、フケが浮き出すのでシャンプーがしやすくなります。また頭皮の血行もよくなるのでシャンプー前の習慣にするといいですよ。

 

2.お湯で汚れを洗い流す

髪と地肌をお湯で洗い流します。シャンプーの泡立ちをよくするために濡らすと思っている人も多いのですが、実はこの作業だけでも思った以上に髪の汚れが落ちます。

 

3.シャンプーは手のひらで泡立てから使う

シャンプーを手に取ったら泡立ててから髪につけるようにします。原液を直接地肌につけると濯ぎ残しになりやすい傾向があり、頭皮トラブルの原因になります。

 

4.頭皮をマッサージするように洗う

指の腹を使って頭皮をマッサージするように洗ってください。痒いからといって指先でガシガシ洗うのは頭皮を傷めてしまい、逆に抜け毛を増やす原因になります。あくまで優しく頭皮を傷つけないように洗いましょう。この洗い方でも十分汚れを落とすことができます。

 

5.シャンプーが残らないように時間をかけて濯ぐ

シャンプーが残っていると毛穴を詰まらせる原因になります。これも抜け毛の原因になるので、濯ぎは時間をかけてしっかりシャンプー成分を洗い流してください。もういいかなと思ってからもう1分濯ぐくらいの感覚でちょうどいいと思います。

 

抜け毛を減らすためのシャンプー習慣

女性の頭皮

シャンプーは1日1回で十分

最適なシャンプー回数は1日1回といわれています。1回のシャンプーでも十分に汚れを落とすことができるということですね。 一日何回もシャンプーをすると頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮が乾燥したり、過剰な皮脂分泌を起こしやすく、髪を育てていくには程遠い頭皮環境になってしまいます。汚れを落としたい一心で何度もシャンプーするほど逆効果になりやすいので注意して下さい。

 

基本は就寝前の夜シャン

髪が成長するゴールデンタイムは夜10時から深夜2時までの4時間といわれています。髪が最も成長するこの時間を迎える前にシャンプーで髪や頭皮を清潔にしておきましょう。主婦はなかなか難しいと思いますが、できればこの時間帯は熟睡しているのがベストです。

朝シャンを習慣にしている人もいますが、頭皮が汚れた状態でゴールデンタイムを迎えても髪を十分に成長させることができません。やはり基本は夜シャンです。

 

薄毛が深刻な人はアミノ酸系シャンプーを使う

CMしているような一般的なシャンプーは「高級アルコール系シャンプー」といって、香りがよく指通りが良くなるといったメリットがありますが、洗浄力が強く、頭皮を傷めやすいというデメリットがあります。また添加物による濯ぎ残しも発生しやすいので、薄毛に悩んでいる人に向いているシャンプーとはいえません。

アミノ酸系シャンプーは植物由来の洗浄成分なので、頭皮にやさしく刺激が少ないのが特徴です。洗浄力が弱めで、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまうこともなく、髪を増やすための頭皮環境づくりには最適のシャンプーです。

 

この記事に興味がある方は、こちらの記事もおすすめです。

 

まとめ

抜け毛を減らすためにはシャンプーのやり方、習慣はかなり重要です。特にガシガシ洗っている人は、生えたばかりの新生毛まで抜けている可能性がありますので要注意です。

アミノ酸系シャンプーは使ってみると分りますがスゴクいいです。髪にボリュームが出るし、艶やコシがよみがえります!ちょっと高いのが難点ですが、頭皮環境が悪いと感じたら試してみるといいですよ。

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

抜け毛を減らすシャンプー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!