1. TOP
  2. ヘアケア
  3. 髪をサラサラにする食べ物とは?美髪におすすめの食材10選

髪をサラサラにする食べ物とは?美髪におすすめの食材10選

髪サラサラ

ヘアモデルのようなサラサラの髪、女性なら誰しも憧れますよね。

髪をサラサラに保つためには、髪にダメージを与えないことが大切ですが、「食べ物」がヘアケアにつながることはあまり知られていないようです。実際に私たちが普段食べているものの中には、髪をサラサラにしたり、ツヤを与えるのに効果的な食材が数多くあります。

この記事では、実際に髪をサラサラにしてくれる食べ物10種類厳選して紹介していきたいと思います。

たまご

卵は栄養が豊富なだけでなく、多くの栄養素がバランスよく摂取できる食べ物のひとつです。もちろんヘアケアにも効果的な食材ですが、普段から食べる機会が多いのでぜひ頭に入れておきたいところです。

卵には色々な栄養素が含まれていますが、特に亜鉛鉄分ビオチンなどといった成分が、髪をサラサラに保つサポートをしえくれます。特にビオチンについては、皮膚や爪なども健康に保つ作用があり、髪の毛以外にも重要な栄養素として知られています。

また、必須アミノ酸メチオニンも含まれており、髪の健康状態を維持する効果も期待できます。このような良質な栄養素が多く含まれていることからも、髪のサラサラ感を高めることが期待できます。

 

アボカド

アボカド

アボカドと言えば、非常に豊富な栄養素が含まれていることで有名な食べ物のひとつですね。「森のバター」という別名を誇るほど、様々な栄養素が含まれている点が脚光を集めています。タンパク質、ミネラルなどの良質な栄養素が含まれていることも、注目されるポイントのひとつです。

髪をサラサラにしてくれる作用としては、不飽和脂肪酸が最も大きな栄養分となります。アボカドには、この脂肪酸であるリノール酸やオレイン酸が豊富に含まれ、髪に優しいメリットを発揮します。これらの不飽和脂肪酸が、髪の成長を促進させるUGF-1という因子を増やす作用を持っていることから、健康的な毛髪を成長させ、髪がサラサラになることを後押しします。アボカドは色々な料理に使われる食材であるため、髪を労るために積極的に食べることは良いと思います。

 

ウナギ

うなぎ

疲労回復の効果や体力増強など、アクティブな暮らしをサポートするイメージの強いウナギですが、髪をサラサラにする作用も期待できます。ヘアケアとウナギとの関連はなかなか結びつかないかもしれませんが、髪にはとてもよい食べ物のひとつです。

ウナギに多分に含まれる亜鉛は、髪の成長に必要なケラチンとの合成がなされ、髪を健康に成長させてくれます。髪をサラサラな状態に成長させるためには、この亜鉛は欠かすことのできない成分といえます。食事から摂取する際には、様々な食物を取り入れる必要かありますが、ウナギには亜鉛がたっぷりと含まれていることを覚えておきましょう。

また、ウナギにはDHAも豊富に含まれています。DHAは血液をさらさらな状態にし、血流を活性化してくれる成分です。全身の血流が活発になれば、おのずと頭皮にも血流も活発になり、健康な毛髪の成長を持続的にサポートすることになります。

 

牡蠣

牡蠣

牡蠣は、日本だけではなく、世界的に髪によい食材のひとつとして認知されています。実際にサラサラな髪を手に入れるために、牡蠣を食事に積極的に取り入れる人も多くなっており、話題になっています。

牡蠣には、「海のミルク」と呼ばれるほどに豊富な栄養分が含まれています。鉄分マグネシウムカルシウム亜鉛などのミネラル群がバランス良く含まれている他、アミノ酸も豊富に含まれています。そのため、髪の健全な成長には欠かせない栄養が豊富であると言えるでしょう。この牡蠣を食べる習慣をつければ、髪がサラサラとしてくる可能性は十分にあります。

特に牡蠣は亜鉛の含有量が多く、たくさんの亜鉛を効果的に摂取することができます。亜鉛は髪のツヤを出してくれるメリットもあるので、髪の悩みには豊富に亜鉛の入った牡蠣は食べることが推奨されています。亜鉛に関しては、タンパク質と併せて摂取することで効果が発揮されますので、卵などタンパク質の入った食べ物も一緒に摂ることを心掛けましょう。

 

青魚

青魚

ニシンやサンマ、イワシなどの青魚も、髪をサラサラにするメリットを持った食材の一種として知られています。健康によいイメージが強い青魚ですが、髪にも作用してくれるのは嬉しいところです。

青魚にはメチオニンが非常に豊富に含有されています。メチオニンは、髪の毛を作るために必要なケラチンというタンパク質を生成するためのアミノ酸の一種です。髪の成長の促進だけではなく、髪質も整える作用があるので、髪をサラサラにすることも期待できます。

メチオニンは育毛効果が期待できるというイメージが強いようですが、髪をサラサラにすることにも貢献してくれる効果も期待できるわけですね。

 

チーズ

チーズ

乳製品の中ではよく食べられているチーズですが、髪の毛を適切に成長させ、ツヤツヤにしてくれるメリットを持つ食材の代表格です。普段からチーズを食べている人は、髪の状態がいいと感じているのではないでしょうか。

髪の成長に欠かせないカルシウムミネラルが特に豊富に含まれ、健康的な髪質に整えてくれます。また、髪の毛の黒さを生み出すチロシンというメラニン色素が含まれていることも特徴で、見た目でも綺麗な髪の毛を作り出してくれます。髪の成長と見た目でのツヤの良さを両方引き出すチーズは、まさに髪にとって万能な食材だといえます。

 

鶏肉

鶏肉

鶏肉は、部位に関わらず良質な栄養素が含まれており、髪のサラサラな状態を作るのには欠かせません。特にもも肉、ササミ、胸肉は髪のために食べることが強くオススメされると思います。

鶏肉には、非常に良質なタンパク質が含まれているため、髪をしっかり成長させてくれます。毛髪はほぼ全てがタンパク質から構成されていますから、食事からタンパク質をしっかり摂取していくことが髪の成長に直結します。髪の基盤を作り、ツヤを出すことも作用のひとつであることから、鶏肉から質のよいタンパク質を摂取すると、サラサラな髪の形成への近道が開けてきます。

 

ごま

ごま

髪がパサついて困っているという人には、ごまの摂取がおすすめです。ごまは身近な食材でありながら、髪にいい成分が非常に豊富に含まれており、メリットは大きいといえます。

サラサラできれいな髪を形成するためには、ミネラルの成分を摂取することが欠かせません。ごまにはこのミネラルが非常に豊富に含まれているため、髪をツヤのあるサラサラな状態に近付けるためには効果的な食材です。またビタミンEも多く含まれており、毛母細胞にアプローチして健康な毛髪の成長を促進します。ごまの効果を確実に体感したい場合は、練りごま、擦りごまなどで摂取するとよいでしょう。

 

レンズ豆

レンズ豆

最近では色々なレンズ豆のレシピが公開され、女性を中心に話題となっています。レンズ豆も髪に良い栄養素がバランスよく含まれ、意識的に食事に取り入れることが良いとされています。

髪がパサつく人は、このレンズ豆を食べて改善することがよいといわれています。鉄分が豊富に含まれており、髪がパサパサになりにくくなることを後押しします。また、サラサラな髪を作るためにはマストなアミノ酸をはじめとするタンパク質も、豆の中には凝縮されて含まれます。これらの栄養素は髪を健康的な状態に近付けるため、レンズ豆を食事のメニューに取り入れてみてはどうでしょうか。しっとりサラツヤな髪を手に入れるチャンスが広がると思います。

 

トマト

トマト

トマトにはリコピンが含まれていることは有名です。このリコピンは、全身の血流活性化を促進し、頭皮の血流も活発にしてくれます。太く健康な毛髪の成長を促進するため、ハリ、ツヤのある髪の成長を促進し、サラサラな髪を手に入れる可能性も高まります。

野菜の中では食べられる機会の多いトマトは、美容面でもいろいろな効果が期待できますが、頭皮や毛髪など、頭部全体にメリットをもたらします。特に女性に嬉しいメリットが多いので積極的に摂取したい食べ物です。

 

まとめ

髪をサラサラつやつやに導く食べ物を紹介しましたが、女性なら少なからず関心があるのではと思います。ここで紹介した食材は、普段よく食べる身近なものも多いですので、意識的に食べる習慣をつけるといいでしょう。

また、髪が普段からパサパサして気になっている・・・という人にも、これらの食材は効果的です。ヘアモデルのようなサラサラの髪をを手に入れるために、これらの食べ物をとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

髪サラサラ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!