1. TOP
  2. しわ
  3. 顔のたるみ解消宣言?自宅でできる「たるみ解消エクササイズ」

顔のたるみ解消宣言?自宅でできる「たるみ解消エクササイズ」

 2015/09/08 しわ たるみ
 
顔のたるみ解消

最近、顔のたるみが気になっています(汗)

アラフォーともなると、重力に逆らえない感じが否めません。スキンケアはそれなりにやってきたつもりなんですけどね・・・

みなさんはどうですか?

・ほうれい線が目立ってきた
・頬の毛穴が楕円形になってきた
・下まぶたに影クマができた
・口角が下がってきた
・フェイスラインがぼやけて見える

女性が顔のたるみを実感する時ってこんな感じだそうです。もし私と同じように顔のたるみが気になっている人は、「たるみ解消エクササイズ」など自宅で簡単にできる「たるみ解消法」紹介しますので参考にして下さいね。

顔のたるみの原因はこんなにあります

顔のたるみの原因

顔の筋肉が衰えてきている

表情を作る筋肉「表情筋」は年齢とともに筋力が低下していきます。身体の筋肉は運動しないと衰えていくように、表情が固い人は表情筋がが衰えるのも早いらしいです(汗)

肌が老化してきている

年齢を重ねるとコラーゲンが減少して肌にハリがなくなり、タルミの原因になってしまいます。頬を指で押してみると、若い頃のように押し返してくる力がなくなったと感じませんか?

紫外線ダメージ

紫外線を浴びると体内に活性酸素が溜まり、コラーゲンやエラスチン繊維を壊してしまいます。光老化現象の言葉通り、紫外線を浴び続けたると肌の老化を早めてしまいます。

肌の乾燥

肌は水分が不足するとハリや弾力がなくなり、シワやたるみの原因になってしまいます。肌が乾燥しがちの人は要注意ですね。

スマホのやり過ぎ

これ心当たりのある人多いんじゃないでしょうか?長時間下を向いているとあごや首がたるんできます。スマホに夢中になり過ぎると老化も早いらしいですよ(汗)

お金を掛けずに顔のたるみを解消するには?

お金

巷では顔のたるみ解消に効果的な化粧品、美容グッズなどが発売されていますが、家計をやり繰りしている主婦にとってはお金を掛けずに顔のたるみを解消したいところです(汗)

そう考えると肌の衰えはある程度仕方ないけど、「顔の筋肉を鍛える」のはお金を掛けずにできそうですよね。

ということで顔のたるみ解消に効果的なエクササイズを調べてみましたので参考にして下さい!

顔の筋肉を鍛える顔エクササイズを紹介します!

たるみ解消エクササイズ

筋肉を鍛えるためにはやっぱり筋トレですね。テレビを見ながら、お風呂に入りながらでもできる「顔エクササイズ」を試してみましょう!

表情筋を鍛えるエクササイズ

たるみ解消エクササイズ1

1.口を尖らせた状態で頬をすぼめる(5秒間)
2.少しづつ頬に空気をためていき、いっぱいに膨らんだところでキープ(5秒間)

表情筋を鍛えるエクササイズ2

たるみ解消エクササイズ2

1.口を大きく開け、唇を前に突き出す(5秒間)
2.唇が正面から見えなくなるように口の中に巻き込む(5秒間)

表情筋を鍛えるエクササイズ3

たるみ解消エクササイズ3

1.口を閉じ、唇を口の中へ巻き込む
2.その状態で口を1~2cmほど開ける(5秒間)
3.唇を静かに閉じ、ゆっくりと元の顔へ戻す

二重あごを防ぐエクササイズ

二重あご解消エクササイズ

1.顔をゆっくりと上げていき、顔と天井が水平になるところでとめる
2.下唇を突き出し、さらに上唇も突き出した状態でキープ(5秒間)

情報及び画像参照元:http://allabout.co.jp

顔のたるみを解消するリフトアップマッサージ

たった2分でできる「たるみ解消マッサージ」の動画を見つけましたので、こちらもぜひ試してみて下さい!

出典:youtube.com(【2分で顔のたるみ解消】フェイスラインが変わるリフトアップマッサージ )

頭皮マッサージも顔のたるみに効果的

頭皮の血行をよくすることで、おでこや頬のたるみの解消につながります。頭頂部の頭皮が硬い人は、頭皮もたるんでいるので要注意です!

出典:youtube.com(頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージその2.wmv )

ワンポイントアドバイス

顔のたるみは解消したいときは表情筋を鍛えるのが一番だと思います。肌の老化は化粧品である程度ケアできますが、筋肉の衰えは鍛えるしかないです(笑)

主婦は忙しいので、バスタイムなどをうまく活用するといいですよ!

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

顔のたるみ解消

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!