1. TOP
  2. しわ
  3. 家庭用レーザー美顔器は安全?トリアのレーザー美顔器に副作用はあるの?

家庭用レーザー美顔器は安全?トリアのレーザー美顔器に副作用はあるの?

トリアスキンエイジングケアレーザーの安全性

トリアスキンエイジングケアレーザーを使い始めてから、私の周りの人たちは興味津々です。そりゃ、そうですよね。私も「光レーザー美容」なんてクリニックやエステサロンでするもんだと思ってました。

それがこんなちっちゃい機械で、クリニックと遜色ない効果が期待できるんですからね!(もちろん家庭用なのでクリニックより長期間のケアが必要です)  

 

そんな友人たちに必ず聞かれることがあります。

「レーザー美顔器って安全なの?」  

 

私もよく知らないときはそう思ってました。確かに肌にレーザーをあてて、しかもちょっとピリピリするなんてちょっと恐いのもわかりますよね。

ということで、今日はトリアスキンエイジングケアレーザーの安全性や副作用などについて紹介してみたいと思います。

レーザー出力は法律に基づいた安全なレベル

トリアスキンエイジングケアレーザーは、シワ、たるみ、ニキビ跡、毛穴などに効果的なフラクショナルレーザーを小形化した商品。簡単にいうと「家庭用フラクショナルレーザー」です。

業務用フラクショナルレーザーは医療行為になるのでドクターしか使えませんが、トリアスキンエイジングケアレーザーは一般の人でも安全に使用できるレベルまでレーザー出力を落としてあります。

一般の人が使えるレーザーの照射レベルは法律で決まっていて、「万一、目に入っても安全なレベル」となっています。当然、トリアスキンエイジングケアレーザーも法律に沿ったレーザー照射レベルになっていますので安全に使用できます。

ただし、取扱説明書には「レーザーを直接見ないように」とありますので、できるだけ見ないように気を付けて使用してくださいね。

 

安全設計1 肌センサー採用

トリアスキンエイジングケアレーザー 肌センサー

レーザー照射窓の両脇2ヶ所に「肌センサー」があり、肌がこの2つのセンサーに触れていない状態ではレーザーが照射されない設計になっています。

2つの肌センサーに触れている状態は、必然的にレーザー照射窓を塞ぐ形になるので、レーザー光が外に漏れることはありません。小さな子供がいる家庭でも「誤ってレーザーが子供の目に入った」なんてことにはならないわけです。

 

安全設計2 動作センサー採用

トリアスキンエイジングケアレーザーの安全性

トリアスキンエイジングケアレーザーは本体を肌に沿って動かしながらレーザーをあてていくのですが、本体を動かさない場合もレーザーが照射されません。

1ヶ所に集中してレーザーをあててしまうとその部分だけダメージを受けてしまうので、本体を動かし続けないとレーザーが照射されない安全設計です。

ちなみに私が使用してみたところでは、このセンサーが作動したことはありません。「本体を動かし続ける」というとたいへんな感じもしますが、普通に使用する分にはぜんぜん気にならないレベルです。

 

安全設計3 3段階の照射レベル

レーザー美顔器 照射レベル

レーザー美顔器は肌の奥まで刺激を与えて肌の若返りを促す美容法です。このため少なからず肌にピリピリとした刺激を感じてしまいます。

この痛みの感じ方にはかなり個人差があるそうですが、トリアスキンエイジングケアレーザーは、レーザー出力を3段階に調整でき、使う人に合った照射レベルで使用することができます。

 

ただこの痛み、使っているうちにだんだん慣れてくるのでそれほど心配はいりません。私自身、レベル1からレベル2にあげた時は痛くてビックリしましたが、今ではすっかり慣れてしまいました(汗)

この痛みが心配という人は、トリアスキンエイジングレーザーの2週間レビューで詳しく紹介していますのでご参照ください。

 

トリアスキンエイジングケアレーザーの副作用

トリアスキンエイジングケアレーザー照射

ここまででトリアスキンエイジングケアレーザーの安全性はある程度お分かり頂けたと思いますが、実際に考えられる副作用はどのようなものがあるのというと・・・

  • レーザー照射時の痛み
  • レーザー照射後の赤み、ヒリヒリ感  

 

この2点くらいでしょうか。

ただ、傷みといってもぜんぜんガマンできるレベルですし、ヒリヒリも1時間もすれば治まります。それほど大袈裟なものではないのでご心配なく。

レーザー美顔器の特性上、多少の痛みやヒリヒリ感からは逃れられません。肌に刺激を与えることで肌本来の治癒力を呼び覚ます美容法ですからね(汗)

副作用というのはちょっと違うかなぁという気もしますが、トリアスキンエイジングケアレーザーを使う上で気になる点はこんなところでしょうか。

トリア スキンエイジングケアレーザーの詳細はこちら

 

ワンポイントアドバイス

トリアスキンエイジングケアレーザーの安全性と副作用(?)について紹介しましたがいかがでしょうか。

取扱説明書の通り、普通に使っている分には特に心配なく使用できる商品だということがお分かりいただけたかなぁと思います。個人的にはクリニックで業務用のフラクショナルレーザーの方が何倍も恐い気がします。

効果が出るまで時間は掛かりますが、安全に使える家庭用レーザー美顔器はこれからどんどん普及してくる商品だと思いますよ。  

 

『トリア スキンエイジングケアレーザー』に関する他の記事もぜひご覧ください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

トリアスキンエイジングケアレーザーの安全性

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!