1. TOP
  2. しわ
  3. プラセンタの効果がすごい!健康・美容など女性に嬉しい7つの効果

プラセンタの効果がすごい!健康・美容など女性に嬉しい7つの効果

プラセンタ効果

ここ数年でかなり注目度が上がってきている「プラセンタ」という成分。

美容効果が高い事は知っているけれど、具体的にどういった効果があるのか実は知らない…なんて方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

サプリメントやドリンク、化粧水などのスキンケアアイテムなど「プラセンタ」と名の付く商品が多くある中、自分が使うべき「プラセンタ」を、何を基準にどう選べばいいのか悩んでしまう事もありますよね。

今回は女性の様々な悩みを解決してくれる、プラセンタのスゴい効果を詳しく丁寧にお伝えしていこうと思います。

プラセンタとは

そもそもプラセンタとはどんな成分で、何から出来ているのか?という疑問が湧くかと思います。

プラセンタは日本語にすると「胎盤」という意味で、おなかの中の赤ちゃんを育てる為に必要な働きを担っているほど、豊富な栄養素を含んでいます。具体的には下記の栄養素が含まれています。

  • 細胞を活性化させる「成長因子(グロスファクター)」
  • 人の身体を作るために欠かせない細胞を作る「アミノ酸」「タンパク質」「糖質」
  • 新陳代謝の活発化やエイジングケアに作用する「核酸」
  • 免疫力や抗酸化力を高める「酵素」「活性ペプチド」
  • 身体の機能や肌を正常に保つ「ビタミン」「ミネラル」

これらの栄養素が美容と健康に効果をもたらしてくれるのですが、その効果の高さと安全性が認められ、1950年代からは厚生労働省から認可され、更年期障害や肝機能障害の治療薬として医療機関で扱われるようになっている程です。

市販されているプラセンタが配合されているサプリメントやドリンク、スキンケア商品の原料は、豚・馬などの動物性のものが主流です。

一般的に馬プラセンタの方がアミノ酸の含有量と種類が豚よりも多く、安全性も高いと言われています。

 

プラセンタのスゴい効果~お肌編~

水素水の美肌効果

豊富な栄養素を含み、細胞に働きかける成長因子を持つプラセンタがどんな美容効果をもたらしてくれるのか、具体的に解明していきましょう。

プラセンタは美容効果の中でも特に、美肌効果とアンチエイジング効果が期待出来ると言われています。

 

シミ予防

美白有効成分としてスキンケア商品の中でも多く使用されていたるプラセンタですが、肌から浸透させる以外にもサプリなどの経口摂取でもその美白効果は高いものとされています。

シミの原因になるメラニン色素を生成してしまう物質のひとつに「チロシナーゼ」というものがありますが、プラセンタはその物質の働き妨げてくれ、メラニン色素の発生を抑えてくれる為、シミの予防に非常に効果的という事なのです。

 

ターンオーバーを促進してシミを薄くする美白効果

光老化などが原因となり、シミとして肌に出てきてしまいます。そして加齢により、肌代謝(ターンオーバー)の周期が乱れたり長くなってしまい、古い細胞が肌に残ったままになってしまう事がなかなかシミが薄くならない原因です。

プラセンタは内側から細胞に働きかけ、どんどん新しい細胞を作り出してくれます。その結果、ターンオーバーを促進してくれるのでシミが薄くなる手助けをしてくれるのです。

 

保湿力アップでしわやたるみに効果的

プラセンタに含まれる成長因子の中の「FGF」という成分が、繊維芽細胞を活発にさせる事で肌の弾力に必要なコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生成を促進してくれます。

それによって肌の保水力がアップし、弾力性のあるシワやたるみのないプルプルなお肌を維持してくれます。

 

エイジングケア効果

ビタミン・ミネラル・酵素などが含まれているので肌を健やかに保ってくれ、抗酸化作用にも優れているので、アンチエイジング効果が期待できます。

細胞が酸化し、サビてしまう原因になる活性酸素を除去してくれる働きが期待できます。

 

プラセンタの効果~からだ編~

nayami_kaisho

様々な肌悩みに効果が期待出来るプラセンタですが、成長因子が細胞を活性化させる事で健康への影響も大きく現れます。

 

更年期障害やPMSの改善

女性ホルモンのバランスが崩れる事で引き起こされる更年期障害やPMS(生理前症候群)ですが、これらの症状にプラセンタが非常に有効とされています。

プラセンタに含まれている成長因子(グロスファクター)が卵巣に働きかけホルモンバランスの調整をしてくれるからだと言われています。

 

疲労回復

プラセンタには弱ったところから効いていくという特徴があるので、一番最初に効果として実感しやすいものとして「疲労回復」という声が多くあげられます。

疲労やストレスによって発生する活性酸素を抑制したり除去する働きがある事と、アミノ酸やタンパク質など疲労回復効果が高い栄養素が含まれている事が理由とされています。

 

便秘解消

便秘の原因は様々ですが、原因の一つとして自律神経の乱れがあります。

腸の働きを活発するのに自律神経のバランスがとても重要とされていますが、その自律神経が乱れる事で、腸の動きが鈍ってしまい便秘になりやすいと言われています。

プラセンタは女性ホルモンのバランスを調整する働きがあると同時に、自律神経のバランスを整える作用もありますので、便秘解消も期待できるのです。

 

まとめ

以上、プラセンタのスゴい効果についてお伝えしました。

プラセンタで得られる効果は人それぞれと違うと言われています。それはプラセンタに含まれる豊富な栄養素や成長因子が体の中の一番弱っている細胞に働きかけるからです。

即効性を求める場合は医療機関での注射が必要になってきますが、手軽にスタートできるサプリやドリンクなどの継続で、多くの女性が美容効果を実感しています。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

プラセンタ効果

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!