1. TOP
  2. しわ
  3. 眉間のしわを消す方法はある?簡単・効果的な6つの対処法とは

眉間のしわを消す方法はある?簡単・効果的な6つの対処法とは

眉間のしわ

眉間にできる「しわ」。

楽しいときも怒っているように見られたり、オシャレな服を着ても怖い顔に見られたりと、女性なら誰もが悩ましいと感じているでしょう。

でも、もし眉間のしわを消せたら、少しでも薄くすることができたら、きっと今より楽しい人生を送ることができることと思います。この記事では、実際に眉間のしわを消すために効果的な6つの方法について紹介したいと思います。

眉間のしわを消すマッサージ

眉間のしわを消すためのマッサージは、最も手軽で効果的な方法です。実際に色々なマッサージの方法が確立されているので、実践してみる価値はおおいにあると思います。自分に合ったマッサージ方法をみつけて、日々の習慣にしてみましょう。

 

頭蓋骨マッサージ

頭蓋骨マッサージは、両手を組んで後頭部に当てて、前後左右に約10秒間動かすだけの簡単なマッサージです。頭皮が柔らかくすることで顔のしわが伸びやすくなるので、眉間のしわを目立たなくするのに効果的です。

頭蓋骨マッサージでほぐされる後頭部の筋肉は、眉間のある額の筋肉と密接に関わっているため、マッサージ効果が高まりやすいのが特徴です。この後紹介する「揉み解しマッサージ」「顔全体のマッサージ」を行う前にやると、さらに効果的が高まります。

 

揉みほぐしマッサージ

一番シンプルで続けやすいマッサージは、揉みほぐしの方法です。指の腹で優しく眉間を揉みほぐしてあげることで、しわのできにくい肌に近づきます。

あまり強く刺激すると眉間が痛くなる可能性があるので、あくまでも優しく揉みほぐしてあげることが大切です。。特に、入浴後などの体温の高い状態の時にマッサージを行うと、しわが消える可能性は高くなります。

 

顔全体のマッサージ

出典:youtube.com(眉間のしわを解消する☆簡単マッサージ)

眉間に限らず、顔全体のフェイシャルマッサージも、眉間のしわを消すためには効果的です。

始めに両手の人差し指と中指を眉間の位置に合わせ、5秒間押して圧を加えます。次に眉毛をなぞるようにして、こめかみまで押します。これは10回ほど繰り返すと効果的です。

そして、左右の指の腹を交互に使って、眉間から生え際まで刺激を加えます。最後に両手指の腹で生え際部分を同時に持ち上げながら、その状態を10秒保ちます。

この一連のマッサージを毎日行うと、しわが消えやくすなり、完全に消えることも期待できます。マッサージの方法自体はさほど難しくないので、順番と方法を覚えて習慣的にやってみると良いでしょう。眉間のマッサージをしながら、リラックスもできるようになるのではないでしょうか。

 

眉間のしわを消すスキンケア

コスメ

眉間のしわを消すためには、日々のスキンケアに力を入れることも効果的です。スキンケアも様々な目的や方法があるため、眉間のしわ消しに効果のあるとされている方法を厳選して紹介したい思います。

 

乾燥対策目的のケア

乾燥した状態は、眉間に限らず顔全体にシワができやすい環境に繋がります。そこで、乾燥対策を目的に保湿を意識したスキンケアをしてみましょう。

ご存知の通り、化粧水や乳液などを使うことで効果的に肌を保湿することが可能です。保湿ケアは、しわのできにくい肌状態をつくり、すでに眉間のしわが出てきている人も改善が期待できます。

化粧水や乳液をただつけるだけではなく、眉間に染み込ませるように塗るイメージで行ってください。しわを消すためには、とにかく潤った状態の維持が不可欠ですので、乾燥対策のスキンケアは積極的に取り入れたい対処法です。

 

有効成分を馴染ませるケア

しわができやすくなる理由としては、乾燥以外にもコラーゲンが不足しがちな傾向もあると考えられます。そのため、しわを効果的に消してあげるためには、十分にコラーゲンを行き渡らせることも重要です。

コラーゲンの有効成分を眉間に馴染ませるためには、その成分の配合された商品を使用することが最も効果が期待できる方法です。また、コラーゲンだけではなく、その成分の生成をサポートするレチノールの配合された製品を使うことでも、コラーゲンの生成が期待できるためしわ消しには有効だとされています。

 

蒸しタオルと化粧水の合わせ技ケア

蒸しタオルと化粧水を合わせて利用するスキンケアも、眉間のしわを消すにはおすすめです。

はじめに蒸しタオルをレンジで温めて作ります。3分ほど、おでこから眉間や目を覆うように蒸しタオルを被せてキープします。その後コットンなどに化粧水を染み込ませて、同じく3分ほど眉間に乗せてキープします。

眉間を温めることで血流がよくなり、化粧水の保湿効果が増幅されます。そのため眉間にできたしわを消す可能性が高まるというわけですね。新たにできるしわも防止してくれるので、眉間のシワが気になっている人にはおすすめの方法です。

 

表情にクセをつけて眉間のしわを消す

自分の顔の表情に対して、クセをつけてあげることは眉間のしわを消す上では思った以上に重要な取り組みです。

普段は意識していないと、眉間にしわがよるような表情をしてしまうのが一般的です。そのため、意図的にしわのできない表情をクセとして顔に刷り込むことがよい方法であるといえるでしょう。

口角を上にあげることで、口元は横に伸びていきます。この口元の状態では、眉間にしわを寄せることはなかなか簡単ではないと思います。

こうしたしわのできにくい、作りにくい状態をクセとして植え付けることで、自然と眉間のしわが寄らなくなり、消えていく効果が表れます。普段から、笑顔を心掛けることも、自然と口元から眉間のしわを作りにくくするため、心掛けてみるとよいと思います。

 

しわ対策用アイテムを活用してみる

眉間のしわに効果的なアイテムも身近なところで販売されています。そのようなアイテムを使ってみることも、しわを消し去ることは十分に期待できるものだと考えられます。実際に眉間のしわを消すことに効果的なアイテムとは、一体どんなものがあるでしょうか。

 

アイクリーム

アイクリーム

出典:amazon

目元の皮膚の特徴を考えて作られるアイクリームは、乾燥を防いだり、しわを目立たなくする商品が多く、効果的に眉間のしわを消したい人におすすめの商品といえます。

眉間に刷り込むようにして塗ってあげると、眉間部分の肌の柔軟性や弾力性が増して、しわが目立たなくなることに加えて新たなしわの防止にも役立ちます。その点は眉間のしわを消したいと思っている人には大きく貢献する商品だと考えられます。

 

サージカルテープ

サージカルテープ

出典:amazon

眉間のしわを効果的に消したいと思っている人には、サージカルテープの利用もおすすめです。サージカルテープは、ガーゼを止めるために用いられるテープで、薬局、ドラッグストアなどで手軽に購入できる商品です。

睡眠前、保湿をしっかりと行った後にサージカルテープ何枚かを眉間のしわを伸ばすように貼ります。長時間に渡ってしわを伸ばしてくれるので、思った以上に効果が期待できます。

眉間のしわ サージカルテープ

出典:50代のき・れ・い

 

視力の改善が眉間のしわを消すことも

目

視力が悪く、目を細めてじっと見ることの多い人は意外に多いのではないでしょうか。このような状態が慢性化すると、当然眉間のしわは深くなるばかりです。それに人相や印象としてもあまりよくありませんよね。

視力が悪い場合には、コンタクトレンズやメガネなどで矯正して、できるだけ目を細めない時間を長くするよう努めましょう。この取り組みが思った以上に効果を発揮するかも知れません。

 

ストレス発散と穏やかな感情をキープ

笑顔

人間はストレスを強く感じてしまうと、気難しい顔になりがちです。その表情は眉間にしわを寄せやすくしてしまうため、しわが消えにくい原因にもなるでしょう。

考え事が多かったり、気分がすぐれない際など、ストレスによる感情の停滞がある場合には、思い切ってストレス発散に努めましょう。趣味に打ち込んだり、体を動かしたりするだけでも、眉間のしわに繋がるストレスはだいぶ軽減されるはずです。

怒ったり悲しんだりすると、「表情しわ」と称されるしわができやすくなります。そのため、日常生活では穏やかな感情をキープできるように意識してみましょう。

 

眉間のしわができる3大原因

眉間のしわを消す方法を実践することも大事ですが、そもそも「眉間のしわ」はなぜできるのか、その原因を知ることも大切です。眉間のしわを消す方法と合わせて、しわができる原因も頭に入れておきましょう。

 

表情のくせ

眉間のしわに大きく影響するのが「表情のくせ」といわれています。もともと眉間のしわに悩んでいる人は、見えづらいもの見るときに目を細めたり、考え事をするときに深刻な顔をしたりする「くせ」がある傾向があります。この表情のくせを直すことが、眉間のしわをなくす近道になります。

 

肌の乾燥

眉間は皮脂分泌が比較的少なく、乾燥しやすい部位です。肌が乾燥すると角質が剥がれやすくなり、その隙間から皮膚の水分が蒸発しやすくなります。その結果、皮膚が薄く硬くなることで「眉間のしわ」ができやすくなります。肌が乾燥しやすい人は、しっかりと保湿をすることが大切です。

 

コラーゲン不足

コラーゲンは肌の弾力を保つ効果を持っています。コラーゲンが不足すると、肌の弾力性がなくなり、しぼんだ風船のように「しわ」ができやすい肌状態になっていまいます。コラーゲンが減少する主な原因は加齢といわれていますが、ストレスや睡眠不足なども影響します。コラーゲン不足にならないように、健康的な生活を心掛けましょう。

 

 

まとめ

眉間のしわを消す方法、眉間のしわができる原因を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

簡単にできるセルフケアを中心に紹介してみましたが、眉間のしわに効果的なアイテムを使った方法もおすすめです。着実に眉間のしわを消したいという人は、セルフケアの他にグッズを使った対処法を織り交ぜるなどして実践してみると効果的です。

眉間にできるしわは様々な方法で消すことが可能だと考えられますが、すぐに改善するわけではありません。日々のケアを続けることが大切ですので根気強く実践してみましょう。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

眉間のしわ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!