1. TOP
  2. スキンケア
  3. レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?家庭用脱毛器の選び方

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?家庭用脱毛器の選び方

 2016/10/20 スキンケア
 
トリアパーソナルレーザー脱毛器4x

エステや脱毛サロンに通わなくても、自宅で手軽に脱毛できる「家庭用脱毛器」が魅力的に感じている人も多いと思います。

実は私もその一人だったりします(^^;)

現在発売されている家庭用脱毛器はいろいろな種類がありますが、主流は「レーザー脱毛器」と「フラッシュ(IPL)脱毛器」の2種類です。どちらも光を照射して脱毛する方式なのですが、みなさんはこの違いがわかりますか?

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いは?

徹底調査

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いを一言でいえば、レーザーの波長の違いです。 レーザーは波長により肌のどの部分まで届くかが変わります。脱毛の場合は、肌の奥にある毛根がターゲットになるのですが、レーザー脱毛とフラッシュ脱毛では毛根へのアプローチが違ってきます。

 

レーザー脱毛器

毛根の深さ(800nmくらい)に特化したレーザーを照射するので、脱毛効果が高いのが特長です。この方式は「ダイオードレーザー脱毛」といって、いわゆる「永久脱毛」といわれているものです。

本来はクリニックで受ける医療脱毛になるので、ドクターによる施術を受ける必要がありますが、家庭用のレーザー脱毛器は一般人でも使用できるレベルまでレーザー出力を下げてあります。家庭用レーザー脱毛器では「トリア パーソナルレーザー脱毛器」が有名ですね。

 

フラッシュ(IPL)脱毛器

複合的(500~1200nmくらい)な波長のレーザーを照射するので、脱毛だけでなく美肌効果なども期待できます。 IPL脱毛はエステサロンなどで受けられます。

永久脱毛ではないので脱毛効果という点ではレーザー脱毛には及びませんが、シミ、しわ、ニキビ跡などをケアできるメリットもあります。家庭用フラッシュ脱毛器では「KE-NON(ケノン)」の人気が高いようです。

 

レーザー脱毛は多少の痛みがあるもの

レーザー脱毛器もフラッシュ脱毛器も毛根を加熱するため、どうしても痛み(熱さ)をともないます。よく「ゴムでパチンとはじかれるような痛み」といわれていますね。

これは家庭用脱毛器だからということではなくクリニックやエステサロンでも同じです。脱毛するからには多少の「痛み」からは逃れられないことを覚えておきましょう(汗)

ただ家庭用脱毛器のほとんどに照射レベル調整機能が付いていて、自分に合ったレベルの照射ができるので、「痛みに耐えられるかな?」なんて心配する必要はないと思います。

 

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛はどっちがおすすめ?

レーザー脱毛器の選び方

レーザー脱毛とフラッシュ(IPL)脱毛、家庭用脱毛器を選ぶならどっちがおすすめかと聞かれたら、私ならこう答えます。

  「目的に合った方を選びましょ^^」  

つまり何に重点を置いて家庭用脱毛器を購入するのかということですね。脱毛器に関する私のイメージを簡単に図にしてみました。

レーザー脱毛器とフラッシュ脱毛器の比較表

家庭用のレーザー脱毛器は素人でも安全に使用できるように、法律で「照射できるレーザー出力」が決められています。フラッシュ脱毛器の場合は美容効果のあるレーザーも照射されるので、その分 脱毛に特化したレーザーは出力は落ちますよね。

なので、しっかり脱毛したいって人にはレーザー脱毛器がおすすめだし、脱毛効果は落ちても美肌効果も期待したいって人にはフラッシュ脱毛器がおすすめだと私は思います。

 

トリア パーソナルレーザー脱毛器4Xを購入しました!

トリアパーソナルレーザー脱毛器4x

最終的に私が選んだのは「トリア パーソナルレーザー脱毛器4X」です。

重要視したのは「脱毛効果」で、とにかくしっかり脱毛できる「ダイオードレーザー脱毛」を採用しているということでトリアを選びました。 購入前にフリーダイヤルで相談したところ、だいたい3ヶ月くらいでツルツルになるそうです。しかも2週間に1回のお手入れでOKだそうですよ!

あと、どれくらいの使用で効果が出るのか、使用期間の目安を明確に答えてくれたのはトリアだけだったというのも購入の決め手になりました。それだけ多くの人が使っていて、しっかりとしたデータがあるということですからね^^  

トリア レーザー脱毛器の詳細をみてみる

 

よろしければこちらの記事も合わせてお読みください。

【レーザー脱毛器初日レビュー】トリアパーソナルレーザーはどのくらいの痛みなの?

【レーザー脱毛器1ヶ月レビュー(画像あり)】トリアパーソナルレーザーの効果が早くも!

 

ワンポイントアドバイス

レーザー脱毛とフラッシュ脱毛の違いを紹介してみました。違いが分っていると、いざ商品を購入しようというときに迷わなくても済みます。それぞれに特徴があるので、自分の目的に合った脱毛器を選んでくださいね。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

トリアパーソナルレーザー脱毛器4x

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!