1. TOP
  2. スキンケア
  3. オールインワンジェルのメリットとデメリットは?おすすめ活用術を調べてみた

オールインワンジェルのメリットとデメリットは?おすすめ活用術を調べてみた

オールインワンゲル

みなさんはオールインワンジェルを使っていますか?

化粧水、美容液、乳液やクリームの効果が1商品に凝縮されているので、私のようにめんどくさがりの女性にはすごく便利ですよね(汗)

この記事では「忙しい女性の味方!」オールインワンジェルのメリットとデメリットをまとめてみました。またオールインワンジェルを上手に活用するポイントも合わせて紹介します。

オールインワンジェル 3つのメリット

ホワイトニングリフトケアジェルレビュー

【1】スキンケアが簡単&時間短縮

オールインワンジェル最大の魅力は、お手入れが簡単に済んでしまうということです。

通常であれば、化粧水、美容液、乳液、クリームそれぞれを順番に使用するので、一通りのスキンケアにはそれなりに時間が掛かってしまいます。

でもオールインワンジェルなら1ステップで終了してしまうので、毎日のスキンケアが簡単だし時間も短縮できます。

 

【2】スキンケアコスメ費用の節約

時間短縮と合わせて喜ばれているのがコスメ費用を節約できることです。

化粧水、美容液、乳液、クリームそれぞれを購入すると、1ヶ月1万円を超えてしまうことも珍しくありません。

オールインワンジェルは決して安いものではありませんが、トータルのコスメ代で比較すればかなり節約できる計算になりますね。

 

【3】シンプルケアで肌への負担が少ない

オールインワンジェルのメリットとして、肌への負担が少ないことも忘れてはいけません。

よく洗顔時の「擦りすぎ」が肌を傷めるといわれていますが、同じように普段のスキンケアでも擦りすぎは要注意。長時間のマッサージや過剰に力が入ったスキンケアは肌に負担を掛けてしまい、炎症やシミの原因になることもあるんです。

それだけに1ステップで簡単に済んでしまうオールインワンジェルは、肌への負担が最小限に抑えられますよね。短時間で済んでしまうシンプルケアのメリットは思った以上に大きいのかも知れません。

 

オールインワンジェルのデメリットは?

NG

オールインワンジェル最大のデメリットは、個別の用途に特化した化粧品の効果には敵わないということです。

オールインワンジェルは1ステップでケアは簡単なのですが、化粧水、美容液、乳液、美容クリームと順を追ってケアするのとでは効果面でどうしても劣ってしまいます。

特に指摘されるのが保湿の物足りなさです。最近のオールインワンジェルは以前に比べれば保湿面も随分改善されていますが、それでも美容成分の浸透力や保湿の持続時間に不満を感じている人は多いようです。

 

オールインワンジェルのおすすめ活用術

ある化粧品メーカーが一万人以上を対象に行った調査では、オールインワンジェル愛用者の60%以上が他の化粧品と併用していると報告されています。

オールインワンゲル グラフ1

出典:http://www.ci-labo.com/

 

オールインワンジェルだけのケアにする必要はない

上のグラフのように、もしオールインワンジェルの美容効果に物足りなさを感じたら、それを補う他の化粧品と併用して使うのがおすすめです。

肌の調子がイマイチな時や、ゆっくり時間とれる時は他の化粧品を併用してじっくりスキンケア。時にはオールインワンジェルだけで簡単に済ませてしまうのもいいでしょう。

オールインワンジェルは1ステップのケアが魅力ですが、必ずしも毎日のスキンケアを1ステップにする必要はないということです。

 

約50%が化粧水を併用している

オールインワンジェルとの併用する場合、約50%の人が化粧水を併用しているそうです。

オールインワンゲル グラフ2

出典:http://www.ci-labo.com/

 

化粧水は肌を保湿したり、洗顔後の肌状態をアルカリ性から弱酸性に戻すといった効果があります。オールインワンジェルのデメリットでも紹介したように、やはり保湿面で物足りなさを感じている人が多いということかも知れませんね。

 

オールインワンジェル愛用者のみなさんは、こんな風に工夫して普段のスキンケアに取り入れています。基本的なスキンケアはオールインワンジェルで簡単に済ませ、物足りない部分を他の化粧品で補うというのがおすすめのようです。

ただオールインワンジェルのクオリティもどんどん上がってきているので、今後は併用する人の割合も減ってくるのではないでしょうか。ここは化粧品メーカーさんの頑張りに期待ですね!

 

最近使っている「おすすめオールインワンジェルオールインワンゲル」の記事も合わせてお読みください。

 

まとめ

オールインワンジェルのメリットとデメリットを整理してみましたがいかがでしたでしょうか。

私自身、子育てや仕事が忙しい時期を境にオールインワンジェルのお世話になっています。最近の商品は美容効果もかなり上がってきているのにお手頃価格なのですごく助かっています。

もし時間に追われて普段のスキンケアがおざなりになっていたり、化粧品代を節約したいなら、オールインワンジェルを取り入れてみるといいと思いますよ。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

オールインワンゲル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!