1. TOP
  2. スキンケア
  3. 炭酸水洗顔でニキビ予防!エステみたいな洗顔が自宅でできちゃう

炭酸水洗顔でニキビ予防!エステみたいな洗顔が自宅でできちゃう

 2015/11/14 スキンケア
 
炭酸水洗顔

炭酸水洗顔は肌がきれいになったり、ニキビ予防に効果があるなど、女性を中心に話題の洗顔方法です。

化粧品会社からも炭酸洗顔や炭酸パックが発売されていることからも「炭酸」の注目度がよく分りますよね。

本日はこの炭酸水洗顔を自宅でやってしまおうという記事です。ニキビや肌荒れなどの肌トラブルにお悩みの人はぜひお読みくださいね。

 

炭酸水洗顔の効果はこんなにすごいんです!

洗顔でスキンケア

炭酸水洗顔は、ふだん洗顔に使っている水を炭酸水に変えちゃいま しょうというものです。理由は簡単、炭酸水を使った洗顔は肌にとってもいいからなんです。

 

血行がよくなり新陳代謝を促進する

炭酸ガスが血流を増加させるので、顔全体の血行がよくなります。血行がよくなると肌のターンオーバーも活発になることから、美肌効果やあらゆる肌トラブルの改善が期待できます。

 

ニキビ予防が期待できる

ニキビの原因はいろいろありますが、毛穴の汚れも原因の一つですね。炭酸水は毛穴に詰まった皮脂汚れもスッキリ落としてくれるので、ニキビ予防には効果的な洗顔方法です。

 

アトピー改善が期待できる

炭酸水はアトピーにも効果があるといわれています。実際には炭酸水洗顔でアトピーの痒みが軽減されたという人もいるようです。

 

超簡単!自宅でできる炭酸水洗顔

炭酸水洗顔

ではこの炭酸水洗顔を自宅で簡単に実践してみましょう。すごく簡単なのに洗顔後の肌はつるつるになる超簡単洗顔法を紹介します。

 ○用意するもの

 ・炭酸水500ml
 ・泡立てネット
 ・洗顔料(普段使っているものでOK)

炭酸水はコンビニで売っている安いものでOKですが、甘味料や果汁など余計なものが入っていない炭酸水を使用します。成分表示を見て「水、二酸化炭素」だけが入っている炭酸水を選びましょう。

炭酸水成分

1.炭酸水で顔を洗う

炭酸水で軽く顔を洗います。炭酸水をそのまま使っても構いませんが、肌が弱い人はぬるま湯で薄めて洗いましょう。私の場合はだいたい5:5くらいでやってます。

 

2.泡立てネットと炭酸水で洗顔料を泡立てる

洗顔料に炭酸水をたっぷり加えてモコモコになるまで泡立てます。炭酸水で作った泡はとてもクリーミーでいかにも肌に疎さそうな感
じです。

 

3.モコモコになった泡でやさしく洗顔する

あくまでやさしく、手で顔を擦ったりしてはいけません。手と顔の間には必ず泡があるようにして、泡で顔を洗うイメージで洗顔しましょう。

 

4.炭酸水で丁寧に洗い流す

洗顔後も水ではなく炭酸水で洗い流します。ここで使う炭酸水もぬるま湯で薄めたものを使っても構いません。

 

5.炭酸水が余ったら贅沢に顔を浸しましょう

余った炭酸水を洗面器に空けぬるま湯で薄めます。あとは顔をつけて炭酸水の効果を顔に取り込みましょう。休み休み3分くらい浸すとさらに顔の血行がよくなります。

 

炭酸水は1回明けてしまうと炭酸が抜けてきてしまい、炭酸水洗顔の効果も激減してしまいます。1回の炭酸水洗顔で1本使い切る気持ちで贅沢に使ってくださいね。炭酸水洗顔後の肌はつるつるになるし、何度か繰り返すとさらにつるつる感が出てきて病みつきになりますよ!

 

ワンポイントアドバイス

炭酸水洗顔は毎日やる必要はありません。だいたい一週間に2回くらいを目安に行うといいと思います。毛穴がきれいになりますし、ニキビ予防にもなるので、特にニキビに悩んでいる人はぜひ試してみてください。

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

炭酸水洗顔

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!