1. TOP
  2. スキンケア
  3. 美容オイルの効果的な使い方は?メリットを最大限に引き出す7つの方法とは

美容オイルの効果的な使い方は?メリットを最大限に引き出す7つの方法とは

美容オイル

美容オイルは、毎日のスキンケアに取り入れることでいろいろなメリットが期待できます。特に年齢を重ねた肌や乾燥肌のケアには効果的で、オーガニックを好む女性を中心に人気が高まりつつあります。

美容オイルは保湿力に優れているだけでなく、抗酸化作用のあるビタミンEやミネラルなどの栄養も豊富で、人間の肌に多大なメリットをもたらしてくれます。

この記事では美容オイルのメリットを最大限に引き出す7つの使用方法について紹介していきたいと思います。

保湿・乾燥肌対策

美容オイル

美容オイルは保湿力に優れ、肌への馴染みがいいことから、乾燥肌にお悩みの人におすすめのスキンケアです。肌は角質細胞が並ぶことで構成されていますが、この細胞間の隙間を埋める「細胞間脂質」と美容オイルは非常に相性がいいんです。

美容オイルをぬると細胞間脂質の隅々までしっかりと馴染んでいきます。細胞間脂質が十分に満たさされると肌には保湿バリアが張られ、水分の蒸発を防いでくれます。逆に細胞間脂質がもろい状態では、化粧水でいくら保湿をしてもすぐに水分が蒸発してしまいます。化粧水をたっぷり使って保湿している人は多いと思いますが、これだけでは十分とはいえない場合もあるのです。

また、肌が乾燥した状態だと、肌を守ろうとする働きで皮脂が過剰に分泌され、肌の内側は乾燥しているのに表面は皮脂でベタつくという状態になります。美容オイルで保湿した肌は、過剰な皮脂分泌を抑え、肌のベタつきを軽減するといった効果も期待できます。

 

洗顔後すぐに使う

洗顔後に美容オイルを1~3滴を顔に馴染ませてから、化粧水、美容液の順に使用します。オイルが化粧水をはじいてしまうと思われがちですが、実はその逆で、化粧水の浸透をサポートしてくれます。

美容オイルを最初に使うことで、肌が見違えるように柔らかくなるので、その後につける化粧水や美容液がさらに浸透しやすくなります。つまり保湿以外にもブースターとしての役割も兼ね備えているのです。

 

通常のお手入れの最後に使う

化粧水、美容液など、いつものお手入れの後に美容オイル1~3滴を使用します。普段のスキンケアで足りない保湿力を補うイメージになりますが、それでも保湿力が足りないと感じたら、さらにジェルなどをプラスしてもよいでしょう。

 

化粧水や美容液に数滴混ぜて使う

美容オイルを直接肌につけるのに抵抗がある人や、オイルのベタつきが苦手な人には、いつもお使いの化粧水や美容液に混ぜて使うのがおすすめです。

化粧水や美容液1回分を手のひらに出し、美容オイルを1~2滴混ぜ合わせてから顔全体に馴染ませていきます。手持ちのスキンケアに美容液を加えることで、いつもより保湿力を高めることができます。

 

紫外線から肌を保護する

日焼け

植物由来の美容オイルには日焼け止め効果が期待できるといわれています。オイルによってSPF値が違いますが、中にはSPF28以上というものも存在します。また、美容オイルによって、メラニン細胞を作るメラノサイトを抑制する作用があるので、シミや黒ずみなどの予防にもなります。

ただし、一般的な日焼け止めがUVA波(PA値)とUVB波(SPF値)のどちらもケアできるのに対し、美容オイルはシミの原因になるUVB波のみケアできるものがほとんどです。

シワ、たるみなど肌の老化の原因となりやすいUVA波を防ぐためには、やはり日焼け止めが必要になりますので、日焼け止めクリームを塗る前の下地として美容オイルを取り入れると、より効果的な紫外線対策になります。

 

UVA波、UVB波については下記のページで詳しく説明しています。

【関連記事】:紫外線対策はいつからいつまで?5月からじゃもう遅いかも!

 

肌のエイジングケア

エイジングケア

美容オイルには、ビタミンA、ビタミンEやミネラルなど、抗酸化物質や免疫サポート成分が豊富に含まれていることから、肌の手入れに取り入れている女性は非常に多いです。

実際に美容オイルを使用することで肌の状態がよくなり、化粧のノリがよくなったり、シワが改善されたりするなどの効果を実感する人も出ています。肌に馴染みやすい上に、年齢肌をケアする成分も豊富ですから、美容オイルを使いながらエイジングケアをすることは効果的な方法といえます。

また、医薬品ほどではないにしろ、老化で肌に出やすくなる吹き出物や大人ニキビの症状も、美容オイルで肌を労ることで改善する傾向にあるようです。老化にともなう色々な肌の問題を解決したり、解決のキッカケを作ったりするためには、美容オイルを使用することがひとつの方法になるかも知れませんね。

 

クレンジングで毛穴までスッキリ

洗顔・クレンジング

美容オイルには、毛穴に詰まった汚れや、古い角質をふやかして落とす効果があります。しっかりとメイクを落としながら、肌に余分な皮脂を残さずに洗浄できることが魅力です。

実際に美容オイルを使ってクレンジングをしてみると、肌が見違えるようにスベスベできれいになります。また、美容オイルを使うことで、肌を柔らかく整え、毛穴を清潔に保つことができるので、ニキビや吹き出物を予防することも期待できます。

美容液クレンジングのやり方

  1. 蒸しタオルを作ります。(水に濡らしたタオルを軽くしぼり、約1分間レンジで加熱)
  2. 美容オイルを500円玉くらい手にとります。
  3. ゆっくり円を描くように顔全体をやさしくマッサージします。
  4. 全体が馴染んでメイクが浮いてきたらティッシュを当てて吸わせます。
  5. 蒸しタオルで顔を15秒ほど温めて、やさしく拭き取ります。
  6. ぬるめのお湯で、やさしく洗い流します。
  7. 最後に、洗顔石鹸などを使い洗顔します。(乾燥肌や敏感肌の人は洗顔を省いても可)

美容オイルを使ったクレンジングで注意する点は、オイルの量が少なすぎると滑りが悪くなることです。摩擦で肌を傷めないように、スムーズにマッサージできる量に調整しながら行ってください。

 

髪や頭皮のケア

ヘアケア

ヘアケアや頭皮ケアに対して、美容オイルを使うことはよく実践されています。ヘアケアなどに対して、美容オイルを使うことは、髪を優しく守ることに繋がるとされています。実際にこのようなケアに美容オイルを使うと、どんなメリットがあるのでしょうか。

 

ヘアオイルとして使用する

髪の毛は、些細な刺激でダメージを受けてしまうことはよく知られています。しかし、美容オイルを上手に活用することで、髪はダメージを受けにくくなりしっとり艶のある髪を保つことができます。ヘアケア時に美容オイルを使用するときには、手のひらに数滴たらし、手の全体に伸ばします。そして髪につけてあげると、全体的に均等に髪へと美容オイルが染み渡るようになります。

美容オイルをどのように使うかは非常に多彩で、パーマやカラーの後にダメージを防止する目的で使用したり、ヘアトリートメントとして使用したりすることなどがポピュラーです。入浴の際にトリートメントをしている人でも、お風呂上がりに美容オイルで髪をケアすると、さらに外部からの刺激を受けにくくなります。

 

頭皮マッサージに使用する

オイルを頭皮に染み込ませてマッサージすると、血行が促進されるだけでなく、頭皮から出てくる皮脂を浮き上がらせるので、頭皮環境を清潔に保つ ことができます。ちなみに美容オイルにオレイン酸が含まれていると、マッサージの後に洗い流すのに時間が掛かってしまいます。このため美容オイルで頭皮マッサージをする場合は、オレイン酸の配合量の少ないものを選ぶとよいでしょう。

 

鼻の角栓ケア

鼻

美容オイルに多く含まれるオレイン酸は、角栓と構成が近い油分です。そのため毛穴詰まった角栓に馴染みやすく、角栓を溶かしながら落としてくれる効果が期待できます。

やり方は非常に簡単で、美容オイルを鼻に塗り、下から上に向かって優しくマッサージを行うだけです。毛穴から角栓が取れやすくなるだけではなく、鼻の皮膚の保湿効果も期待できます。美容オイルをふき取った後は、洗顔フォームなどで洗顔をしてください。

この習慣を継続的に行うと鼻の角栓が取れやすくなり、鼻の頭に角栓が溜まった「いちご鼻」の状態が少しずつ改善されていきます。頑固な角栓についても、毎日の美容オイルを使った角栓ケアで落ちやすくなります。

 

 

全身のスキンケア

オイルマッサージ

美容オイルは顔だけではなく、ボディオイルとして全身のスキンケアにも利用されています。入浴した後、まだ水滴が残っている肌にオイルを薄くなじませていくと、しっとり艶やかな肌を体感できます。

また全身をマッサージするときに美容オイルを使うと、肌に潤いを与えるだけでなく、オイルに含まれる栄養分も届けることができます。またオイルが肌への摩擦を軽減してくれるので、肌に負担を掛けず心地よいマッサージができます。

 

まとめ

美容オイルは、フェイスケアはもちろん、ヘアケア、ボディケアなど、全身に使えます。肌の状態が比較的乾燥しやすい人や、老化にともなエイジングケアをしたい人などには、特にこの美容オイルの利用が効果的です。現在はいろいろな美容オイルが手軽に入手できるようになっています。ぜひ日々のスキンケアに取り入れてみてください。

 

美容オイルの種類や特徴については、下記の記事で詳しく紹介していますので、合わせてご覧ください。

【関連記事】:美容オイルはアンチエイジングに効果絶大!話題のおすすめオイル7選

 

\ SNSでシェアしよう! /

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの注目記事を受け取ろう

美容オイル

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アンチエイジング日記|しわ、たるみなど、年齢肌の悩み解消を応援しますの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!